SSブログ

痒み対策【Part1】 [痒み対策]

リバウンドの最大の敵、それは猛烈な痒み!!ですよね。


ちょっと説教臭くなりますけど、聞いてくださいね(笑)





私たちの脳は【痛み】【熱さ】【冷たさ】【痒み】
の感覚を、一度に認識することは出来ないそうです。


危険度の順、【痛み】>【熱さ】>【冷たさ】>【痒み】
の順に感覚は脳に伝わります。
 

掻きむしってしまうのは、【痛み】で【痒み】を一時的に忘れるためで、
熱いお風呂や熱いシャワーが気持ちいいのは、
【熱さ】で【痒み】を一時的に忘れるためです。


でも、どちらとも気持ちいいのはその時だけで、
あとは地獄ですよね・・・。


そこで、【冷たさ】で【痒み】を忘れてしまおう!というわけです!!







・・・というわけで、


私はとにかく徹底的に患部を冷やして、
出来るだけ掻かないようにしてました。


アイスノンとか、ケーキを買ったとき保冷剤ってついてきますよね。
あれで痒くなると徹底的に冷やすんです。


手は氷水につけて感覚がなくなるまで冷やしてました。





夜寝るときは、アイスノンを枕にしたり、抱きしめたりしてました。


足が痒い時は長い靴下をはいて、
その靴下の中に保冷剤を直接何個も入れて寝てました。


・・・でもこれはダメです。絶対マネしないで下さい。




【起きたら凍傷にナッテマシタ】(´_ゝ`)



火傷みたいに皮膚が黒く・・・。また新たに余計な傷が・・・!
でも、アトピーに比べたらこんなの、屁みたいなものですけどねw



当時はアトピーの痒さより、
凍傷になる冷たさの方がはるかにマシ!だったんです。



直接はダメですけど、冷やすのは本当におすすめなので、
タオルやハンカチで巻いて冷やしてくださいね!





徹底的に冷やして、出来るだけ掻かなかったせいか
今は傷跡も色素沈着の後もなく、
私が寝たきりアトピーだったと気付く人は誰もいません。



やはり出来るだけ掻かないことが、
アトピーを治す近道かな、と思います。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。